-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
6月になりましたね。
2008-06-02 Mon 20:00
2月から勉強の日々が続いてます。
(このフリもそろそろ考えようかw)


今日は会社で社長とミーティング。

今までのお勉強の費用をもらうのと今後の話をちょいと。

まぁ簡単に言えばまだまだお勉強の日々が続くって話。
まだまだスキルをあげなければあかんということらしい。

うっちが今までやってきたもの
(勉強中も含めて)といえば、

・ORACLE MASTER Bronze Database 10g 【取得済】
・ORACLE MASTER Silver Database 10g 【取得済】
・ORACLE MASTER Gold Database 10g 【現在勉強中】

Oracle認定パス
こちら



今度受ける試験が「Gold」というレベルの試験です。
とりあえずオラクルはここまで目指す。
「ORACLE MASTER Platinum(プラチナ) Oracle Database 10g」
という最上級の資格があるけど
これは”超”がつくほど難しいらしいしお金も非常にかかる^^;


そしてGoldが取れても、まだまだ
お勉強は続くってことです^^;


で、次のお勉強は・・・・・















「LPIC」

こちら









「エルピック」と呼びます。
業界以外の方にはあまり聴きなれない言葉かもね。
簡単に言えば「Linux技術者」を認定する試験です。





「おいおい、Linux(リナックス)って何だよ?」




っていう方がいるかも知れませんがw



------------

UNIX(ユニックス)ライクな
コンピュータ用オペレーティングシステム (OS) である。
現在では、パーソナルコンピュータに限らず、
携帯電話のような組み込みシステムから
メインフレームやスーパーコンピュータまで幅広く応用されている。

(Wikipediaより)

------------
















「おい! UNIX(ユニックス)って何だよ?」









っていう方がいるかも知れませんがw




簡単に言えばOS。

こちら


「UNIX」を発展させたものが「Linux」って考えてもいいのかな。
官公庁や企業のシステムではとてーもよく使われているOSなのです。
もっと身近なトコじゃ「携帯電話のOS」に使われているのよ('-^*)/




で↑のリンク先にもありますが
このLPICもやはりレベル別になっています。

レベル1
・101試験
・102試験

レベル2
・201試験
・202試験

レベル3
・301試験
・302試験


レベル3が最上位レベル。
それぞれのレベルで2科目ずつの合格で
1レベル合格ということらしい。
とりあえずは会社はレベル1をとれってことだけど
”欲”がでてくれば上位レベルも当然視野に。









さて地道にがんばって行きますか。
別窓 | その他 | コメント:2 | トラックバック:0
<< | Step by Step | 研修>>
この記事のコメント
Linux系のそういう資格ってあるんすね~。
知りませんでした(^^;

常に勉強してないとダメな世界で大変かと思いますが、がんばってください。

2008-06-03 Tue 18:37 | URL | ふろ~ #-[ 内容変更]
>ふろ~さん
この業界には分野ごとにいろんな
資格みたいなのが多いんですよねw
勉強に終わりがないって感じでしょうか^^;
2008-06-03 Tue 23:03 | URL | うっち #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| Step by Step |
