-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
鉄道博物館
2007-10-21 Sun 22:58



腕のあたりの”お台場フットサル焼け”がまぶしいね♪
こんばんわ、うっちですw


今日はさいたま市の「鉄道博物館」へ行ってきました。
神田にあった旧「交通博物館」の展示物を移して、
新規オープンした博物館です。






場所は埼玉県の大宮駅から「ニューシャトル」に乗って一駅目。
「鉄道博物館」駅を降りたらそこが博物館です。






交通博物館の時もそうだったんですが、なにがいいって
実際に展示されている列車に乗車して、
触って、体験できるところがいいっすね。

昔活躍した客車や列車の車内に、昔の服装を着させた
マネキンの人形を置いて、さらにテープを流して、
当時の通勤風景を再現する展示方法など、
展示方法もなかなか考えられてます。

幕張メッセのような展示ホールに実際の列車を
展示させているという表現がピッタリかな。

また子供さんが楽しめるような
体験型展示が多いことも特徴ですね。
「ミニ運転列車」、「運転シュミレータ」、
「キッズパーク」etc

ラーニングコーナーでは電車がどう動くか、
「仕組み」についてわかりやすく理解できるように、
模型を多用した展示も特色。
「列車編成全体にブレーキがかかるしくみ」
とかは秀逸ですな。
ブレーキがかかる時の”シュコォー”という
音を見事に再現した模型とか
展示の仕方がよく考えられてます。

動力分散方式(通勤電車など)
動力集中方式(寝台列車など機関車が牽引する場合))

この2つは学びましたw


鉄道好きなら間違いなく楽しめますわ♪







>p.s.
連番募集

「宇宙にタッチ」
11月3日 昼 A列10番台

別窓 | その他 | コメント:2 | トラックバック:2
<<東京ミッドタウン | Step by Step | ソウルへの道>>
この記事のコメント
体験型がいいですね。

神田の時にあった“1号機関車”ありましたか?

2007-10-22 Mon 05:38 | URL | ちかし #-[ 内容変更]
>ちかしさん
・1号機関車
ありましたよ。
ちゃんと島原鉄道の”惜別プレート”も確認w
2007-10-23 Tue 22:04 | URL | うっち #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


鉄道博物館に関する最新ブログ、ユーチューブ、ネットショッピングからマッシュアップした口コミ情報を提供しています。 …
2007-12-21 Fri 06:26 プレサーチ
さいたまの鉄道博物館,明日オープンですが,行く方教えて。混んでると思いますが...さいたまの鉄道博物館,明日オープンですが,行く方教えて。混んでると思いますが,何かイベントや目当てのものがあるのですか?先着何人かに記念品とかあるの?(続きを読む) 全国百線鉄... …
2008-01-03 Thu 03:24 鉄道
| Step by Step |
