-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
うっちの携帯電話の変遷
2007-03-21 Wed 14:12
今日は”春分の日”ですね。
みなさんはどのような祝日をすごされてるのでしょうか?

まずは雑記から。


>MELON LOUNGE Vol.4

-------------------------
さて今回のMELON LOUNGE Vol.4は

メロン記念日15th Single

「アンフォゲッタブル」 Release Party!!


-------------------------

ということみたいよw

こちら


>壁紙
こちらの「メロンソーダローダー」というコンテンツの中から
「ライブDVD発売記念(ちょいはや)」という
1920×1200サイズの壁紙?を頂く。
うっちのPCのディスプレイにあう1024×768にする。
ちょいとアレンジを加える。
そして現在うっちのPCの壁紙にしておりますw
しかしこのメロンの壁紙は秀逸のできやな^^



>本編
そんな祝日の日に恐縮なんですが・・・・・・・・、
うっちの携帯電話の歴史をひもといてみようww



川*σ_σ||つ<どぞ、どうぞどうぞ♪



【初めての携帯電話】 ドコモ
・デジタルムーバ F101HYPER(1995年 富士通)→こちら

 街頭売りで”1円”という言葉にひかれて購入したモノw
 かわいいみかけとは裏腹にとても”重い!”
 現在主流のリチウムイオンではなくニッケル水素電池だからねww


【PHS時代】 アステル
・AD-31(1998年 デンソー) →こちら

 日中は携帯電話、家に帰ったらノートPCにつなげてデータ通信という使い方でした。
 64kパケット通信という響きが懐かしいですね。


【携帯電話時代】 ドコモ
・SO502i(2000年 ソニー) →こちら

 なんといっても”ジョグダイヤル”。
 クルクルまわしながらのメニュー操作が気持ちいいのなんのw
 ここからジョグダイヤル搭載の機種にこだわることに。


・D503i(2001年 三菱) →こちら

 ここから画面がカラーになっていくんだよね。
 これでポケモーの画像とか見たときの感動は忘れられないね(爆)
 503iシリーズはソニー製の機種がなかったので
 ジョグダイヤルチックな操作をとりいれてる三菱製に。


・SO503iS(2001年 ソニー) →こちら

 iSになってソニーが「ジョグダイヤル搭載機種」を出したということで機種変更。
 しかしとある朝、布団から起きたときに


 バキッ!!



 と心地いい音がした瞬間(ry
 だましだましに使って短い命となりましたw


・SO504i(2002年 ソニーエリクソン) →こちら

 デザインがスッキリした感じ。
 使い勝手もよかったなあ。


・SO505i(2003年 ソニーエリクソン) →こちら

 カメラ機能付き携帯の当時としては最高峰の機種。
 しかしいかんせんゴツイw
 ジョグダイヤルを搭載してたものの、操作に苦しみました^^;


・SH900i (2004年 シャープ) →こちら 

 うっち初のFOMA端末。
 2メガピクセルのオートフォーカス機能付きカメラに、
 ジョグダイヤルではないにしろ使いやすい操作性という文句のつけどころがない携帯。
 しばらく使っていたが、電車の中で携帯を紛失という事態が発生^^;
 鉄道会社や警察にも届けたが携帯はみつからす・・・・・・。
 仕方ないのでキャリアを変えて、携帯を新規購入という流れに。


 ※後日、↓のV603SH購入後しばらくして
  行徳警察署にうっちのSH900iが届けられていました^^;


【キャリア乗換え時代】 Vodafone(現:ソフトバンク)
・V603SH (2005年 シャープ)→こちら 

 ↑のことがあった後に購入した携帯。
 うっちが現在使っている携帯である。
 FOMAのような3G携帯ではございません^^;
 ただ、この携帯にしてから携帯の料金が安くなりました。
 その中心が「ハッピーボーナス」(2年契約)という制度。
 まあいわゆる”縛りプラン”ですな。
 これ使うと月額の基本料金が15%安くなるという点、
 契約1年目は13ヶ月目のその翌2ヶ月間、
 契約2年目以降は10ヶ月おきに基本料金が
 2ヶ月間無料になるというのがウリ。

 さて603SHですが、2メガのカメラに光学ズーム機能付き。
 しかもテレビが見れてしまうという代物。
 これもとても使いやすいのだが、
 最大の欠点は電波状況の不安定さ。
 昔はドコモでサクサク通信できていたところが
 この携帯に変えたとたん「圏外」状態が大幅に増えた^^;
 うっち家では窓側までいかないと携帯の電波が入りません^^;
 ということで今年の4月で「ハッピーボーナス※1」の2年間の契約
 更新になるので、そのタイミングでドコモに戻すことを決意

 ※1 更新月以外の解約は、違約金として約1万を払わなければならないというクセモノ
    こちら 



【新しい時代へ】 ドコモ
・F903ix HIGH-SPEED(ダークワイン)
 (2007年 富士通) →こちら

 ”P903~”にしようか迷ったが、↑の契約更新月の関係でこれにしようかと。
 Pを待っても購入のタイミングが微妙になってしまうので。
 ワンセグは別にみるものもないので却下。
 基本的なカメラ機能も十分だし、なによりも”ミュージック携帯”の部分。
 今のヤツではやはりこの分野は弱いため、よりよい音楽ライフができれば・・・
 (とカッコイイことを言ってみるw)



>今後のロードマップ
 3月21日 F903ix下見
 3月27日 SoftBankに電話してNMP予約番号受取り(番号は15日間有効)
 4月 7日 量販店で携帯新規購入
 4月中   V603H解約 
別窓 | その他 | コメント:2 | トラックバック:0
<<F903ix HIGH-SPEED視察 | Step by Step | カジュアルディナーショー>>
この記事のコメント
はじめまして

突然のコメント失礼致します。

私のサイトで、こちらの記事を紹介させて頂きましたので
ご連絡させて頂きました。

http://idlenews.blog75.fc2.com/blog-entry-703.html
2007-03-22 Thu 19:07 | URL | そふとん #-[ 内容変更]
>そふとんさん
 初めまして。
 掲載どうもです。
 携帯の料金体系は多様化してきています。
 ユーザー側もきちっと各社の料金体系を研究して
 キャリアを選ぶ時代なんだと思います。
 意外に落とし穴多いですからね^^;
2007-03-23 Fri 23:49 | URL | うっち #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| Step by Step |
