スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
キャプテン公演 NEO
2005-09-03 Sat 23:33
初日、八王子、昼公演行ってきました。


※注意
・ネタバレありますので、NGな方はご注意願います。
・ライブについて否定的な意見ものせています。



行飛ばし用しばっち














今回のセットリスト
-------------------------------------
01.ALL FOR ONE&ONE FOR ALL/全員
02.ザ☆ピ~ス!/全員

MC

03.ロボキッス/W・松浦亜弥
04.Miss ラブ探偵/W
05.デコボコセブンティーン/W
06.抱いてHOLD ON ME!/辻希美・斉藤瞳・村田めぐみ・松浦亜弥
07.ブギートレイン'03/加護亜依

MC

08.肉体は正直なEROS/メロン記念日・松浦亜弥
09.香水/メロン記念日
10.さぁ!恋人になろう/メロン記念日
11.ね~え?/辻希美
12.あなたなしでは生きてゆけない/加護亜依・柴田あゆみ・大谷雅恵

MC

13.気がつけば あなた/松浦亜弥
14.草原の人/松浦亜弥
15.桃色片想い/松浦亜弥・W
16.The 美学/松浦亜弥・メロン記念日
17.浮気なハニーパイ/全員
18.絶対解ける問題X=(ハート)/全員
19.LOVEマシーン/全員

~アンコール~
EN01.Yeah!めっちゃホリディ/全員
EN02.可能性の道/全員


------------------------------------------

今回のライブを観て思ったこと。
まずはグチです。

・全体的な流れ(セットリスト)について。
 ”NEO”とうたってるが、コンセプトが全然わからん!!
 前回のハロプロパーティーのセットリスト、流れをほぼ踏襲してどうすんねんって!
 オープニングのメンバー登場部分も前回とほぼ一緒だったね(^^;

・2、6、19曲目。
 一番問題なのはここ。
 これいらんわ。
 別に娘。コンにきてるわけじゃないしね。
 さすがにこう何回も聞き続けてると飽きがくるよ。
 もうちっと、このメンツだからできる曲とかあると思うんだけどなあ。

・1曲目、アンコール1曲目の入れ替え。
 読めたよ(爆)。
 っていうかこれもどうかと。
 さすがに前回ハロプロパーティー、姫路城とで聞いている手前この構成はつらい・・・・・。

・7曲目、11曲目のソロコーナー。
 Wヲタさんには申し訳ないが、これもいらないかなと。
 入れるとしてもまた違った形で入れて欲しかった。
 さすがに何回も同じ曲でやられると(ry
 特に”ブギトレ”に関してはミキティが歌うからこそ生きてくる曲だと思ってます。
 だからなんとなく加護ちゃんが歌ってるのをみて複雑な思いがあるのが正直なところ。

・総括
 総じてみるとセットリストの手抜き感がうっち的にはかなりNG。
 ”パーティーだからこんな趣向もやってみよう”ってことなのかも知れないけど、
 こういうライブを重ねてるようじゃライブを観る気はしないよ、いやほんと。
 彼女達の新しい一面をだせるライブ、彼女達が放つ世界観を感じ取れるようなライブ・・・・
 この辺を突き詰めてあげれば、そして今回のメンバーであればもっと良いものを
 作れるような気がするのはうっちだけでしょうか?


----------------------------------

っとここまでがグチ。

では収穫が何もなかったのか?といえばそれはNO。
以下その感想。

・3、4、5曲目。
 Wらしさが伝わってくるし、すげえなあと思うところもある。
 こういうところをもっとのばしてあげるべきなんじゃないかと思う。
 Wの世界観を壊しちゃいけませんね。

・13、14、アンコール2曲目
 聞かせる曲と盛り上げる曲、こういうメリハリは大事かなと。
 ライブを”可能性の道”で締めたのも○。
 いい余韻を残してライブが終えられるね。
 松浦さんに関しては”アイドル”というよりは
 徐々に”ディーバ”(歌姫)の領域に近づきつつあるのかなと。

・8曲目
 とりあえずは置いておこう(w

・9曲目
 これを聞けるとは思わなかった。
 こういう演出はうれしいね。
 しかもフルVer&後半部分ではこれまた粋な演出が・・・・。
 鳥肌たったよ、久しぶりに。
 この曲聴くためだけに遠征いけますよ。

・10曲目
 これもうれしかったねえ。
 ”あ~いのボタンを連打連打ぁ~”
 これが叫べる快感、久しぶりに味わったよ♪
 この1曲だけでかなり汗かいた(w

・12曲目
 しばっちのダンスのキレがたまらんわけで。
 しばっちとあわせてリズムをとるとすんげえたのしんだ、これが♪(w
 だからこの曲に関してはうっち個人的に有り(ww

 ベリの曲に関しては1曲ははさんでくるとふんでたので
 ”スッペジェネ”とか”なん恋”あたりは予習しておいたんだけどね(w
 結局前回と一緒だったとさ(^^;

-------------------------------------------------

個々のアーティストの世界観がでる楽曲のところではかなり楽しめます。
ただ全体の構成としてはNG。
このアンバランスさが12月のラスト、パシフィコまで続くのかなあ・・・・・。
スポンサーサイト
別窓 | ハロプロ関連 | コメント:4 | トラックバック:0
<<24 シーズン4 | Step by Step | メロン記念日とともにあゆむ ~序章~>>
この記事のコメント
貴重な開幕戦を連番させていただき、ありがとうございました~。

そうですねー。
やっぱり「個」で見たら「スゲェ!」って思うところがあったんだけど「流れ」「前回のツアーとの比較」で見ると「ありゃりゃ…」って思うところ有りましたね。
(特に「5→6」「10→11」はなんとかならなかったのだろうか…)
なんか01~02年頃のハロプロを見てるような「繋ぎの不自然さ」を感じました。

でも今は結構満足してたりしてww
2005-09-04 Sun 00:27 | URL | はんぞー #-[ 内容変更]
レポどーもでした。
ふむ。。。
俺個人的には、HPP-neoは行く価値無いかな!
やっぱりメロンは単独に絞りたいのが本音です。
2005-09-04 Sun 11:08 | URL | Ash #xtsQx3EI[ 内容変更]
正直 あれをあと10数回見るかと思うと。。。

でも行きます (´Д⊂
2005-09-04 Sun 16:58 | URL | しんご #-[ 内容変更]
>はんぞーさん
連番乙でした♪
今でも記憶に鮮明に残ってるのが
花道ですんごい形相であおってくる
斉藤さんの必死な姿です(涙
しばっちにピンポイントで
あおられるようにどっかでがんばるつもりです(ぇ

>Ashさん
うっちの中では”ハロプロパーティー 続・あゆみと遊ぼうYO”に置き換わってます(爆

>しんごさん
乙です(^^;
2005-09-04 Sun 22:06 | URL | イタリアーノうっち69号之助 #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| Step by Step |
