-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
ガッタス公開練習レポ
2005-08-11 Thu 20:48


夏休み(1日のみw)を利用してお台場行ってきました。
お台場冒険王リーグの合間となる以下のイベントに参加。

10:30~12:30 ガッタス フットサル公開練習
16:30~17:15 ガッタス ファン交流イベント(結果的にカントリーのみw

今回は公開練習部分のレポです。
ユニフォームは黒ベース(紺?)とオレンジの2色スタイル。


>練習内容
・時計回り、反時計回りでドリブルの練習。
  メンバーの動きは様になってる。
  きちんと少ないタッチでのボール運び。
  しばっちも無難にこなしてました。

・リフティング練習
  しばっちが何回やっても”2回”しかできてないところがなんとなく(*´д`)ポワワ♪
  みててほほえましくなる光景だ(w

・ゴレイロ(キーパー)のキャッチング練習。
  コーチ陣からの蹴りを文字通りキャッチング。
  コーチ陣の容赦ない速さで蹴り込んでくるボールを紺野さん、辻さん、
  平然とパンチング&キャッチング(^^;

・1対1のドリブル練習(相手近くでボールを渡したあと一度フェイクをいれる)
  しばっちのフェイクがキャワ♪

・ゴレイロからのパス&ドリブル練習
(フィクソ(センターバック)陣、ピヴォ(センターフォワード)陣と2パターンでの練習)
  センターサークルをまたぐ形でのゴレイロからのスローはNGのようだ(^^;
  その辺の修正なのか、センターサークルをまたがない程度のスローからの
  攻撃展開などの練習(ピヴォ陣
  ゴレイロから、ゴロでのスローから、前線へいるプレーヤーへの展開練習(フィクソ陣
  とにかくここは状況判断の早さを求められる、高度な練習なんだろうと見て取れる。 

  しばっちはフィクソ陣の練習に参加。
  ボールを受け取って、前線へパス。この辺りの動きをチェックしていたように見える。
 
・コーチ陣が敵となっての実践練習。
  メンバー入れ替え制で何度か練習。
  メンバーというよりは北澤監督含めたコーチ陣のボール回しのうまさが光る。
  スペースはないようできちんとあるものだと感心。
  この辺のレベルまでガッタスはいくつもりなのか?

  しばっちはフィクソ(もしくはアラ(ミッドフィルダー))の位置でプレー。
  この位置には同じフィクソの里田がいるわけだが、
  試合経験や練習量の差なのか、里田が”剛”とすれば柴田は”柔”という感じ。
  今のガッタスのプレースタイルからすれば、現在は里田のフィクソでのプレーが
  テンポは良いなと感じた。
  でもピッチ状態、試合展開では柴田のフィクソも効果的だろう。

・紅白戦(赤・緑チームと分かれての練習)
  最初は赤チーム。しばっちは後ろの位置でのプレーがほとんど。
  多少広いコートなら良いが、お台場のような狭いピッチだと
  もう少しアグレッシブに行っても良いかと。
  緑チームになってもその状況は変わらず。 


>総括
 基礎練習と戦術的な練習が主なメニュー。
 「娘。DOKYU」でもちらっと練習光景はでてたが、実際見ると本格的な練習でビクーリ(^^;
 と同時にフットサルの練習ってこういう風にやってるのねってことがわかって
 いろいろ発見がありました。
 普通にフットサルやってる方でもこの公開練習はとても参考になるんではないでしょうか?


p.s.
おまけ
・しばっち休憩のたびに氷をバリバリほおばる。
・しばっち休憩のたびに”アイスバッグ”を頭にのせ”COOL DOWN”(キャワ♪
・公開練習後、北澤監督のハッピバースデータイム。
 この時、BGMに「初ハピ」がお台場に響き渡る(w

p.s.2
こちら

だから平日は厳しいって(^^;
当選しなかったらここで使っちゃる(謎w

別窓 | ハロプロ関連 | コメント:3 | トラックバック:0
<<メロンFCツアー in 長野 | Step by Step | この夏2回目のお台場>>
この記事のコメント
あれはアイスバックっていうのか!?(謎
お疲れっした(^^;
2005-08-11 Thu 23:51 | URL | あっぷてんぽ #JalddpaA[ 内容変更]
石丸だけじゃなくて、ヤマギワでもあるのよね_| ̄|○
既に3連休を「結婚式」で休むって言ってあるしなぁ・・・
2005-08-12 Fri 00:48 | URL | Ash #xtsQx3EI[ 内容変更]
>Ashさん
もう平日って自体がOUTです(^^;
う~む、どうすっぺかなあ・・・・・・・。
2005-08-14 Sun 19:34 | URL | イタリアーノうっち69号之助 #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| Step by Step |
