-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
講習
2008-06-25 Wed 00:33
最近更新頻度が鈍ってますが申し訳。
しかと生きてますのでw


最近はOracleの講習に通ってます。
23日から5日間(10:00~18:00)の日程で。


14日にGoldの試験は受けたけど結果はNG。
あまり実機とか触れてないのでこれでは
イカンってことで受講してるわけ。


受講にあたって・・・・っていうか以前からですが
このサイトを活用しています。


SE倶楽部
こちら


このサイトに登録すれば受講料や受験料を割引してくれる
というありがたいサイト。
サイト自体は転職支援と言ってますが、
当然うっちは転職の意志はございませんw
登録のみでもOKです。

なによりも登録することによっての恩恵の方がデカい。

受講料の50%
受験料の25%
関連書籍の10%
・・・・・・etc

をサイトの企業の方で負担してくれる。


今回の講習の受講料は正規料金で約34万円。
このサイト経由で申し込むと約17万円。
この差額はデカいでしょ?

OracleMaster試験の
受験料の正規料金は15000円
サイト経由では約11000円ちょい



今後のLPICに向けた準備も
このサイトにたよることになりそうだな。


別窓 | 日常 | コメント:0 | トラックバック:0
副都心線
2008-06-22 Sun 12:01
昨日乗車してきました。

急行は推せるw

たしかに新宿三丁目から渋谷への
移動は楽になった気がするね。

しかし結構運転本数は多いんだね。
銀座線くらいあるんでねぇの?
別窓 | 日常 | コメント:0 | トラックバック:0
運動
2008-06-14 Sat 00:21
昨日からちょいとウォーキング&ランニングを始めましたw


昨日は近くの河川敷を4キロほど。

毎日というわけではないけど、続けてみたいと思います。
別窓 | 日常 | コメント:0 | トラックバック:0
長野その2
2008-06-13 Fri 13:16
続きですw







善光寺の本堂です。
今回初めて訪れたんですが、
スケールがデカイ寺だなぁと^^;

この寺のはさらに料金500円で「内陣」と呼ばれる寺の内部に入れます。
広い畳敷きの部屋に線香をそなえるところがあってそこでまずはおまいり。

さらに進むと地下へ入る階段が現れます。
ここが「お戒壇(かいだん)めぐり」の入口。

真っ暗な地下回廊がありこれが本尊の真下へと続いています。
その通路の途中に本尊に繋がっている「錠前」があり
それに触れると仏と結ばれて幸せになれるってことらしいです。

実際この通路に入ると真っ暗で何もみえませんw
手を壁に触れながら行かないと方向感覚失います^^;

うっちはめでたく「錠前」に触れることができました^^







これは携帯で撮りましたが
長野電鉄「湯田中(ゆだなか)」駅で1枚
いや、この暖簾が欲しいなぁってw

別窓 | その他 | コメント:0 | トラックバック:0
長野旅行 写真
2008-06-11 Wed 22:37
デジ一で撮影した写真を小出しで出していきますw


まずは上高地の河童橋から。





よく観光パンフレットにのってる光景をデジ一で。
デジタル一眼だと広角レンズが威力を発揮♪
でも橋の右側の木が微妙に撮影の邪魔になりますw





そして河童橋を至近距離で。
この日は日曜日と天気がいいのもあって人が多かった^^;
ここはちょうど穂高の山々が目の前に迫ってくる絶好のビューポイント。
だから橋の上で写真を撮る人が多かったね。


別窓 | その他 | コメント:0 | トラックバック:0
2008-06-08 Sun 20:31
7日~8日にかけて長野県の方に旅行してきました。

普通に個人的な旅です。
ちょっと気分的にリフレッシュしたかったので。

別所温泉
善光寺
松本
上高地

とまわってきました。
鉄道・バス中心で。



別所温泉の丸窓電車、北向観音

善光寺の「お戒檀めぐり」

松本城

上高地の大正池、河童橋、梓川……



新しい発見や自然の美しさに身をゆだねた1泊2日の旅でした^^


デジタル一眼でいろいろ撮影してきたので何回かにわけて少しずつ写真を上げてみたいと思います。
別窓 | その他 | コメント:0 | トラックバック:0
6月になりましたね。
2008-06-02 Mon 20:00
2月から勉強の日々が続いてます。
(このフリもそろそろ考えようかw)


今日は会社で社長とミーティング。

今までのお勉強の費用をもらうのと今後の話をちょいと。

まぁ簡単に言えばまだまだお勉強の日々が続くって話。
まだまだスキルをあげなければあかんということらしい。

うっちが今までやってきたもの
(勉強中も含めて)といえば、

・ORACLE MASTER Bronze Database 10g 【取得済】
・ORACLE MASTER Silver Database 10g 【取得済】
・ORACLE MASTER Gold Database 10g 【現在勉強中】

Oracle認定パス
こちら



今度受ける試験が「Gold」というレベルの試験です。
とりあえずオラクルはここまで目指す。
「ORACLE MASTER Platinum(プラチナ) Oracle Database 10g」
という最上級の資格があるけど
これは”超”がつくほど難しいらしいしお金も非常にかかる^^;


そしてGoldが取れても、まだまだ
お勉強は続くってことです^^;


で、次のお勉強は・・・・・















「LPIC」

こちら









「エルピック」と呼びます。
業界以外の方にはあまり聴きなれない言葉かもね。
簡単に言えば「Linux技術者」を認定する試験です。





「おいおい、Linux(リナックス)って何だよ?」




っていう方がいるかも知れませんがw



------------

UNIX(ユニックス)ライクな
コンピュータ用オペレーティングシステム (OS) である。
現在では、パーソナルコンピュータに限らず、
携帯電話のような組み込みシステムから
メインフレームやスーパーコンピュータまで幅広く応用されている。

(Wikipediaより)

------------
















「おい! UNIX(ユニックス)って何だよ?」









っていう方がいるかも知れませんがw




簡単に言えばOS。

こちら


「UNIX」を発展させたものが「Linux」って考えてもいいのかな。
官公庁や企業のシステムではとてーもよく使われているOSなのです。
もっと身近なトコじゃ「携帯電話のOS」に使われているのよ('-^*)/




で↑のリンク先にもありますが
このLPICもやはりレベル別になっています。

レベル1
・101試験
・102試験

レベル2
・201試験
・202試験

レベル3
・301試験
・302試験


レベル3が最上位レベル。
それぞれのレベルで2科目ずつの合格で
1レベル合格ということらしい。
とりあえずは会社はレベル1をとれってことだけど
”欲”がでてくれば上位レベルも当然視野に。









さて地道にがんばって行きますか。
別窓 | その他 | コメント:2 | トラックバック:0
| Step by Step |
