-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
研修
2008-05-27 Tue 00:00
昨日から3日間の予定で某所で研修を受けてます。


【コース名】
Oracle Database 10g 入門 SQL基礎 I

【コース概要】
はじめてOracleデータベースに触れるという方のために、
リレーショナル・データベースとは何か
という概念から始めて、
リレーショナル・データベースへアクセスするための
標準言語であるSQL言語の書き方を学ぶことができます。
また、設計、開発、運用いずれのフェーズでも
必要となるスキーマ・オブジェクトの作成方法を習得できます。

【コース目標】
SELECT 文を使用して、表のデータを検索する
INやLIKEなどの演算子を使用して、データの検索条件を定義する
SQL関数(TO_CHAR、SUBSTR、SUMなど)でデータを加工する
複数の表の結合や、副問合せでデータを取得する
INSERT文、UPDATE文、DELETE文を使用する
表、索引、ビューなどのスキーマ・オブジェクトを作成し、管理する。




研修コースはいろいろあったけど
あえて基礎コースを選択。
基礎固めが大事だと思うの、何事も。

このコース、実はかなりいいお値段がします。
簡単に言えば去年のメロンのソウルFCツアーにせまる勢いの金額ですw
会社が多少出してくれるとはいえ、
それでも結構なお値段です^^;

この研修を受けないと次受ける予定の
アレの認定が受けられないのですよ。



とりあえず、この研修でいろいろ吸収していきたいね。
別窓 | 日常 | コメント:0 | トラックバック:0
Bullet For My Valentine ~Japan Tour 2008~
2008-05-19 Mon 08:16
昨日ZeppTokyoに行ってきました。


公演時間

オープニングアクト 30分
本編 約90分



疲れたぁー!

メロンのライブ昼夜2本終わった後のような脱力感ww



でも最高!

これはハマるね!


うっちは最前…
ではなく前からセカンドブロックの2列目。
最前ブロックは無法地帯。

リフト&サーフ何十本飛んだよ?
6、7人一斉のサーフとか聞いたことないわ!

しかも最前ブロックはマッスル外人軍団とかいたから
モッシュというよりは喧嘩(^^;

よかった、最前ブロックとか行かなくてw


うっちの周りに関して言えば、
激しいことは激しいんだけど
メロンのハコのライブでの
ヲタの必死さに比べたらぬるいかなw

メロンのライブ慣れって大きいね('-^*)/


そしてすごいのは客をステージに上げて、
1曲まるまる一緒に歌うというサプライズ!
しかも生演奏つき!

すごく気持ちよさそうにシャウトする客w

たまらんだろうね、コレ。






>来場者

K-1の武蔵選手

マキシム・ザ・ホルモンさん

伊藤政則さん


が来てたようでw
うっちの近くにいた客も
「ホルモンいるじゃん!」って言ってたしw




>セットリスト

うっちが知ってる曲も結構やってたね。
予習の成果があったな^^


01 Scream Aim Fire
02 Disappear
03 4 Words To Choke Upon
04 Tears Don't Fall
05 Suffocating Under Words of Sorrow
06 Say Goodnight
07 Take It Out On Me (Drum Solo/Gutar Soloのみ)
08 Eye Of The Storm
09 Deliver Us From Evil
10 Hand Of Blood
11 Room 409
12 Hearts Burst Into Fire
13 Spit You Out
14 Waking The Demon

-アンコール-
15 Creeping Death (METALLICA Cover)



これで90分。
あっという間だったけど中身は濃かったなぁ。




>特に印象残った曲。

・Scream Aim Fire
一発目にコレはクルね。
スイッチ軽く入るモン。
コレほんとかっこよかったなぁ♪


・Tears Don't Fall
これは生で聴くとさらにいい!
サビのシャウトがめちゃかっけーのよ♪
オレもついシャウト('-^*)/

メロディックながら途中、激しくなるギター
ドラムサウンドがこれまた気持ちいい♪




>ライブ全般

--------------

Q.クラウドサーフって何?どう扱えばいいの?

A.クラウドサーフは、モッシュの密集状態を利用して、
観客の頭の上を転がって
サーフィンのように前の方にいくことです。
危険として禁止されているところも多いですが、
それでもサーファーは発生します。
後ろの人が自分の肩に手を乗せて体重を掛け、
よじ登ろうとしている場合には
手を使って上に送ってやってください。
また、後ろからサーファーがやってきた場合には
手で支えて前に送ってやってください。
この場合に頭や手にサーファーの
足などをぶつけられるケースがありますが、
サーファーもわざとやっているわけではないので
我慢して前に送ってやってくださいね。


>出典 
初心者のための洋楽サイト「ライブ編」
http://beginrock.nobody.jp/

--------------


事前にネットで読んどいてよかったねw
後ろから何本もサーファーさんが来て、
足が目の前にきた時はグーで
前に送ってあげましたw
あとは1回転(でんぐり返し状態)で
サーフしてるサーファーさんには驚きましたww

こういう系のライブって
サーフにしてもモッシュにしてもサマになってるよね。
ライブのアクセントの一部と化してるもんなぁ。
客も「お、きたな」的な感じで扱いなれてるしww





来日公演は今日が川崎、そして名古屋、大阪でもあるので
お近くの人は行ってみたらいいと思うよ^^



5/19(月)川崎 CLUB CITTA'

GUEST : PROTEST THE HERO
OPEN 18:00 / START 19:00
TICKET ¥6,800-(税込/All Standing/1Drink別)

当日券:17:00~会場当日券売場にて販売
¥7,300-(税込 / All Standing / 1DRINK別)


5/21(水)大阪 なんばHatch

GUEST : PROTEST THE HERO
OPEN 18:00 / START 19:00
TICKET ¥6,800-(税込/All Standing/1Drink別)


5/22(木)名古屋 Club Diamond Hall

GUEST : PROTEST THE HERO
OPEN 18:00 / START 19:00
TICKET ¥6,800-(税込/All Standing/1Drink別)
別窓 | 音楽 | コメント:0 | トラックバック:0
長い道のり
2008-05-10 Sat 16:43
2月から勉強の日々が続いてます。


「ORACLE MASTER」
こちら


これの

「Bronze SQL基礎Ⅰ」
「Bronze DBA10g」

という試験は先に受けて合格し
「Bronze」レベルは取得済。

今日、トータルで3科目めの試験を受けてきました。

・Silver DBA10g
こちら


結果は合格。



ということで「Silver」はこれでめでたく取得。


とりあえずノルマというか当面の宿題はクリア。

あとは次のトコがどうなるかって話になるわけだけど、
それもすぐに決まるとは限らないようなので
決まるまでは「Gold」の勉強は進めておく感じかな。
あとはいろんな分野の知識とかもね。


・Gold DBA10g
試験
こちら

履修コース
こちら


※取得には試験+要履修コース(1class)受講が必要



社長からも

「あわてずじっくりやりなさいっ!」
「理解するまでやりなさい!」


こんなお言葉も頂いてるしね^^;
知識はないよりあった方が理解も深まると思うしね。


別窓 | 日常 | コメント:0 | トラックバック:0
振り返る
2008-05-09 Fri 22:29
はい。
生きてますw

特にネタもないので過去を振り返ってみますか。




2006年9月 新潟遠征

いつ行ってもあの町は変わりなく迎えてくれる。
それが”故郷”(ふるさと)ってやつなんでしょうね。


こちら

別窓 | その他 | コメント:0 | トラックバック:0
かば
2008-05-01 Thu 23:55
今日、池袋で「かば」という舞台を観に行ってきました。

四人姉妹を演じるメロン記念日主演の舞台です。



【以下ネタバレあり】






































感想。


四人姉妹の微妙なココロの動きに注目してみると非常に面白い。




それを象徴するシーンが舞台の後半にやってくる。
亡くなった父親の恋人?である女性が
四人姉妹が住む家にやってくる。
その女性にあどけなくふるまう末っ子の妹役の柴田。
だがそのふるまい方が逆に怖さを感じる。
話の内容とは反比例にひたすらあどけない。
じわりじわりとくるものがある。
そしてついにたまってたモノを爆発させる柴田。
そして自身の辛い過去を話し出す。



この一連のシーンがうっち的にはポイント。

この辺の演技、味は柴田だからだせるモノだと思う。




日常生活の中でストーリーは進むが
その四人姉妹のココロの動きを追っていくと
より舞台は楽しめると思う。






舞台は5月6日まで
池袋の「シアターグリーン」にて。
別窓 | メロン記念日 | コメント:0 | トラックバック:0
| Step by Step |
